DateLine を登録してみた

091102-0001
iCal イベント情報をデスクトップに表示する方法は,いろいろありまして,濃いところでは GeekTool ,お手軽なフリーウェアとしては,ClocalX などが有名なところ。私は数年来,MenuCalendarClock for iCal をレジストして愛用していたのですが,最近のアップデートで驚いたことに日本語リソースが変になってしまい,メニューが一部韓国語で表示されるという状態に。開発者にレポートしてみても私の英語が怪しいせいか,なしのつぶて。で,しびれをきらしてしばらくは ClocalX に戻っていたのですが,ふと,前にもご紹介したことのある DateLine の新バージョンをチェックしてみると,”It contains some advanced features which can be unlocked with registration for $4.95.” なんて文句とともに “Show Events” などという設定項目があることを発見してしまったのです。
おお,これは登録してみないわけには行きません。というわけで登録して試してみたのが右のスクリーンショットであります。レジストすると縦表示が可能になり,Dock と重なるのを避けることができます。で,日付部分をクリックするとスクリーンショットのようにその日のイベントが表示されます。字体を大きなホントにしてみるとか,色を変えるとか細かいカスタマイズも可能ですし,これで $4.95 ならお安いものでは。さっそく起動項目の仲間入りと相成りました。

  • MachineCodex :: Software : DateLine
      • KT
      • 2009年 11月 2日

      MenuCalendarClock for iCal の韓国語には僕もびっくりしました。
      バグリポートしたんですけど返答が無いのも同じです。
      しばらく旧バージョンを使ってましたが、最新版の4.1.1では直っていたのでバージョンアップしました。
      DateLineもよさそうですね。

      • jsmach
      • 2009年 11月 2日

      KT さん、
      コメントありがとうございます。なるほど、最新バージョンの MCC では直ったのですね。DateLine もイベントの変更が反映されない、などまだ開発途上という感じもあります。でも iPhone アプリ並の値段なのでそんなものかと思ってしまいます。

    1. トラックバックはまだありません。

    コメントを残す