タグ : podcasts

Tiny Desk Concerts

しばらくぶりにお気に入りPodcastのご紹介。米国は NPR (National Public Radio) ご提供の Tiny Desk Concerts

さまざまなジャンルのアーティストによる、スタジオライブ形式による一発録音・録画。だいたいどれも15分程度で3曲ぐらいなので、ちょっとした合間で視聴できちゃうのも良いし、出演するアーティスト達もさまざまなジャンルから選ばれているようで、新しい音楽との出会いがあります。7/6 に配信されていた、マリの音楽家 Cheick Hamala Diabate 氏が、バンジョーやら民族楽器を弾いていた回はなかなか興味深いものがありました。7/15配信の Alice Russell さんの芯のあるボーカルも良かった。その他、今まで気になったところでは、Omar Sosa とか、NO BS! Brass Band とか、クラシック寄りなコーラスグループの Cantus とか。

ホームページでは映像が配信されている他、音声ファイルのみもダウンロード可能( iTunes のPodcast ディレクトリには、音声のみのPodcastも登録されています)。

広告

ポッドキャストをミュージックアプリで再生する

Apple純正Podcastアプリは、再生中のオープンリールのエフェクトがなかなか良い(再生位置でテープの残量が変化するよ!)と思いますが、どうも使い勝手が良くないように思います。最近ようやく母艦の iTunesライブラリと再生状態が同期できるようになったようですが、ミュージックアプリで再生していたときは見ることができた、ポッドキャストの説明文が読めない(ですよね?)のも残念。プレイリストの曲名が説明の中に書いていることはよくありますから。しかも、iOS6では、Podcastをインストールすると、ミュージックアプリから「ポッドキャスト」の項目が消えてしまって、ミュージックアプリからポッドキャストにアクセスできなくなってしまうんですよね。何とこれは驚いた!
そこで小ネタ。Ecoute というアプリ(有料です。ご紹介はこちら)を入れると、実はポッドキャストをミュージックアプリで再生することができて、ポッドキャストの説明文も読めるようです。つまり、Ecoute の中の Podcast の項目を選択して、そこから再生すると、実はミュージックアプリが選択したポッドキャストを再生し始めるので、あらためてミュージックアプリを開くと、再生中の曲として、再生中のポッドキャストが現れるんですね!
Ecoute 、いいこと!