タグ : Clock

ミッキー時計をダッシュボードに置いてみる

前回、力の抜けたアップデートだな、と書いたnano 6thですが、改めて先日のデモを見てみると、フィル・シラーが一番嬉しそうにデモしていたのがこの時計のデモだったのですね。

だいたい今のnanoは前回の超多機能(ややアップルらしからぬくらいな)第5世代にくらべるとなんだか「所有する喜び」が少なかったのです。いくら小奇麗に作ってあるとは言え、やはり小さ過ぎる。そこへ持ってきたこの時計強化はなかなかいいところを突いてきたな、と思います。時計というやつは、やはり「所有する喜び」を感じさせるんですよ、つまり。

さて、ここからが本題ですが、アップルのサイトのミッキー時計は、動いてますよね、ちゃんと。でこれをwidgetに切り取ったらダッシュボードに置けるよ、という話し。Safariでページを開いて、ミッキー時計の上にカーソルを置いて右クリック、「Dashboardで開く」でOKです。(ネタ元:Clip the Mickey Mouse iPod nano watch face to Dashboard – Mac OS X Hints)ただ、サイトのミッキー時計は斜めなのでそのまま切り取ると当然ながらWidgetも斜めになっちゃいますね。もしかしたらサイトのソースコードをごにょごにょしたらどうにかなるのかもしれない、という気もします。もしも成功したら教えてください(他力本願)。

Nib Clock

nibclockセンスの良い壁紙やアイコンをいつもいただいている,HYBRID WORKS さんがApp Storeで時計アプリを販売しているのを今まで全く気がついていなかったとは,不覚でした。あまり時計アプリって使わないしどうしようと一瞬迷いはありましたが,これまでいくつものアイコンや壁紙をタダで頂戴してきたことに思いを馳せ,エイヤッとご購入。
ああ,このカワユサは,スクリーンショットじゃまるっきりわかりませんねえ。気になる方は案ずるより買うが安し(易し)。

  • Nib Clock an iPhone app by HYBRIDWORKS