タグ : headset

XBA-BT75

しばらく愛用していたERのイヤフォンが早くも断線しかかって銅線がむき出し状態に。なんとまあ。。
というわけで後釜をどうしようか、とおもいなやんでいたところに、某F屋AVIC通販サイトの週末セールでSONYのボックスレスヘッドセット、XBA-BT75がなんと12,800円というのを見かけてしまったわけです。希望小売価格は2万超え、ソニースタイルではイチキュッパ、価格ドットコムあたりで見ても1万4000円代からですから、これはお買い得、ポチッとせざるを得ないお値段でありましょう。
というわけでまだフタを開けて三日くらいしか経っていないのですが、とりあえずの使用感。

  • 青歯ヘッドセットとしては音は良いと思います。良くも悪くも癖のない音。さすがにERの直刺しイヤフォンとくらべるとちょっと劣るかもしれませんが、遮音性もかなり良いほうなので、全体としては満足の行く出来ではないかと。
  • 耳元の箱がさすがにちょっと大きいですが、上から引っかけるカナル式になっていて、そんなにじゃまな感じはありません。私の場合、イヤーパッドを小さいものに付け替えました。装着感があまりよろしくない場合はイヤーパッドの大きさを調整してみた方がよいでしょう。ただ、結局耳に突っ込んだイヤーパッドで固定されているだけなので、激しい運動には不向きと思われます。
  • ハタからみると威圧感があるのかもしれません。このヘッドセットを装着すると歓楽街の客引きが声をかけてこなくなるようです(笑)。これは思わぬ副次的効果でした!
  • ちょっと残念だったのは、右のヘッドセット下側の発話ボタンが、電源ボタンを兼ねているためか、長押しでのSiri起動ができません。Siriが起動する前にヘッドセットの電源が切れてしまいます。これは残念。(もしかしたら他の操作方法があるのかもしれません。誰かSiriませんか?)
  • ヘッドセットを小さくしたことで連続使用時間が少なくなった分を、ドック型ケースに電池を入れてカバーしたのはなかなかのアイディアだと思いました。ただ、このケースがないと充電ができないので、ケースを無くすわけにはいかないという。万一なくした場合、ケースだけをばら売りしてくれるのかなぁ?売ってくれるとしてもお値段もそれなりだろうなあ…

そういえば、ソニーからは、近々SDカードを入れて小型プレイヤーとして使えるヘッドセットが出るらしい。(via Smart Wireless Headset pro | Stereo headset – Sony Smartphones (UK) )それはそれで面白いコンセプトだし、ひょっとするとこれからのiPodもそういうふうになっていくのかもしれませんなぁ。