– 42408 不明なエラー

iPhoneを手に入れるといろんなものが欲しくなります。青歯レシーバも欲しいな,と店頭でパンフまでもらったのですが,よく考えてみたら,iPod shuffleの方が絶対小さい。どうせ外出中に電話なんか出ないし,ならshuffleの方がいいはず。音質がどうかな,と思って昨日あたりから引っ張り出して使ってみると結構イケる。少なくともnanoよりは私の好みに合う。うまく説明できないのですが,nanoの音質はどうも脚色が過ぎる気がするんですね。

と,いうわけでshuffleを引っ張り出してiTunesと同期させると,なぜかコンピュータの認証を求められる。で認証しようとしてApple ID とパスワードを入れるとこれが「不明なエラー(-42408)」ではねられるという魔の循環に陥って,困りました。ぐぐるといろいろ情報もあって,ADB にも報告が上がっているらしく,サポート情報も出ている模様(iTunes Store で購入した曲を iTunes で再生するときに、何度も繰り返しコンピュータの認証を求められる場合)。

で,そこに書いてあるとおり,アクセス権の修復とか,/Users/Shared/SC info を捨てるとか,iTunes.plist の削除とか(これをやると iTunes のセットアップから始まるので結構ウザいです),ひととおりやってみたけど,うまく行かない。そのうち,App Store からの購入まで 42408 で蹴られる始末に。おい,おい,そりゃ困りますよ!

というわけで,あちこち見て回った結果,iTunesの(-42408)エラー (+追加情報)|*点 音 堂*に書いてあった,認証を求めてくるファイルを再生しながら同期で,というワザでなんとかなりました。再生するときにまた例によって認証を求めるダイアログが出たのでドキドキしましたが,認証も無事通った,ということで,本当にこの方法がうまく行ったのか,それとも他の理由で直ったのか実はわからないのですがね。
<追記>
次のエントリで書きましたが,iPhoneを先に同期してから他のiPodを同期する,という方法でひとまず落ち着いています。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す