Match 完了までの長い道のり

画像
サービスイン初日は混雑もあったのか、いっこうにマッチングが進まない iTunes Match でしたが、連休ということでちょっと間を置いて今朝の11時過ぎ頃から再度挑戦。各所で報告があるように、単に停止するより、一度 iTS からサインアウトして、再度サインインしてからiTunes Match を再度オンにする方が反応が早いような気がしました(そうでないと、「情報をAppleに送信中…」あたりで止まる時間が長くなるようです)。
あと少し、というところで進まなくなるので何度かサインアウト、サインインを繰り返して本日午後4時30分近くになってようやくステップ2まで終了して、マッチしなかった曲のアップロードが始まりました。曲数8437曲中、マッチした曲と購入した曲は合わせて5300曲ちょい。想像していたよりはマッチしたかな、という感想。ただ、これも各所で言われているように同じアルバムでもマッチした曲しない曲があったり、これは明らかに iTS で買ったはずなのにマッチしていない曲もあったりして、そのあたりの判定のキモが何なのか、正直よくわからないところも。
まあいずれにせよ、今まで低ビットレートの mp3 で我慢していた曲をこれからスマートプレイリストで集めて置き換えていこうかな、と思っている次第。iCloud越しの使い勝手というのはちょっと試してみないとわかりませんが、それにはまずiOS機のプレイヤーとしての音質はもう少しがんばってほしいところ。そこがクリアされたら iPod Classic もついにディスコンとなるのでしょうかね。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

