iTunes Match

140502-0002朝目覚めたら突然そこに出現していた iTunes Match 。それがどんなものであったのかもはや忘れるところでしたよ。
きわめて大雑把に言うと、iTSで購入した曲以外のライブラリ内の楽曲も、iTSで販売されている曲なら、iTS配信されている音源をもとに複数デバイスから再生でき、iTSで扱いのない曲はアップロードされてクラウド経由で別のデバイスで再生できる、みたいな理解でいいんでしょうかね。

私の場合は、かれこれ10年くらい前にmp3でリッピングして、円盤が手元から無くなってしまった曲もあって、いまどきハイレゾとまでは行かなくともせめてもう少し高音質なデータがあればなあ、という曲も多いので、早速人柱ってみました。しかし逆に良い環境でCDクオリティのリッピングデータをお持ちだったり、iTSでの購入曲がライブラリのほとんどを占めるという方にはメリットは少ないんじゃないでしょうか。

と、いうわけで今朝から延々続けてこんな感じ。メインライブラリのある愛機が非力な Core 2 Duo Mac mini なためなのか、はたまたiTSお取り扱い以外の楽曲が多数を占めているためなのか、ライブラリの解析も父として母としていっこうに進む気配がなく、それだけで300時間くらいかかりそうな勢い。それで課金は今日が始まりなんですかね?まあそうなんでしょうね。。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

