iPhone 5c がやってきた

2年弱苦楽を共にし、時には水洗トイレから救出したことさえあったわが愛する 4S も、かなり前から電源ボタン不調で、近ごろは電池の持ちも悪くなってきたので、ついに機種変しました。
5s にすべきか 5c にすべきか、ちょっと悩みましたが、結局ご覧の通り、5c 白です。指紋認証や写真のクオリティなど、5s が機能的に優位なことはもちろんそうなのですが、ポリカ筐体で角のない仕上がりは 3G系を思い出させる持ちやすさ。角がないっていいですね。
色をどうするかというのも悩みどころで、ブルーやグリーンにも心惹かれるところがありましたが、どうにもあの黒い表面と背面の色合いは合わない気がしましたし、長く使うことを思えば、飽きのこない色という意味でやはりホワイトに勝る色はないということで。

いつものように旧機種のバックアップからの復元で使い勝手は全く同じ、はずだったのですが、Google カレンダー と同期しているカレンダーイベントの同期だけがうまく行かなくて手間取ってしまいました。どうやら、いつの間にやら Google カレンダーが Exchange ActiveSync のサポートを外してしまっていたらしく、結局、以前 Exchange アカウントとして設定していたアカウントをいったん削除して、再度 Google アカウントを入れ直しました。過去イベントの同期を制限しておかないと、同期にえらく時間がかかるのでここも要注意。

4S からのアップグレードなので、私にとってはじめての4インチ画面。ホームボタンが遠くて困りますが、前からスリープボタン代わりで使っていた AssistiveTouch がなかなか役に立っています。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

