sか、cか

130918-0001
いよいよ新iPhone 5c/s の発売が近づいてまいりました。各社既存ユーザに謎クーポンを送ってみたり、はたまた、「お帰り割」から「コジ割(何じゃそりゃ!?)」まで、必死の様相。「5s同舟」とは誰が言い始めたのか知りませんが、うまいことを言ったもので。

発売2日前ということでメディアによる実機レビューも解禁されたようです。で、結局、cにすべきなのかsにすべきなのか?

Mac系その他系ブログに分類される当社としては当然sに行くべきか、とも。たしかに、Touch ID は各所のレビューを見ていると従来の指紋認証に比べると、認識が早いようでなかなか良さげ。特にガキお子様による奪い去り、無断ゲーム防止という意味では、従来のパスコードロック方式に比べると格段にガードが堅いように思われます。その昔、ウチの子どもは3歳になる前に私の手元を見て、見様見まねで4桁パスコードロックを破っちゃいましたからね(それ以来、私は必ず英数記号交じりのパスコードを設定するようになりました)。
また、Touch ID のおかげで、Siri を呼び出してお願いするときは、ホームボタンに触れてロック解除 ☞ さらにホームボタンを長押ししてSiriさん呼び出し、という一連の流れになるわけで、今までのようにSiriさんに「ロック解除してからね」と叱られなくても済むようになるわけです。

しかし、5sに魅かれるのは、Touch ID 以外はカメラの進化くらいですかね。しかし電話なんだからカメラが進化したことを素直に喜んで良いものやら。いざシャッターチャンスという時に電話がかかってくるのではいただけないし、かといって頻繁に機内モードな電話の繋がらないヤツと言われるのも心外ではあります。
そしてかの3GSを想わせる、角にRの付いたポリカーボネイトの筐体の手触りを体験してみたい気持ちがするんですよね。まあ、あと2世代くらい待てば、Touch ID がエントリーモデルに採用される日も来るのかなあ。もうこの際、それまで待つか…

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

