MIMEfix

しばらく前の話で恐縮ですが、Mail.app が 10.8.2 から一部文字化けが発生するという事件が起きて、追加アップデートがリリースされて直る、ということがありました。OSのアップデートで不具合ということはいままでもありましたが、追加アップデートのリリースは今までに比べれば早くなったような。
そうしてメール本文の文字化けが直ってしまえば気になるのは、日本語ファイル名のついた添付ファイルの扱い。Mail.app ではファイル名が文字化けしますよね、頻繁に。
単純な回避策として他のメーラーを使うことも考えられます。例えば Thunderbird あたりはWin用アプリも用意されているだけあって日本語の扱いやWinユーザから届いたメールの処理もそつがない。しかしOS X 標準の Mail.app ならではのクイックルック機能や連絡先、カレンダーとの連携は便利なので、Mail.app を捨てるのもどうも忍びない。どうしたものか、とTwitter で何気につぶやいたら、MIMEfix なるサードパーティ製プラグインがありますよ、と教えていただきました。

 MIMEfix | Free software downloads at SourceForge.net

おお、そんな便利なものがあったんですね!これはすばらしい。これをインストールすると、それまでに受信済のメールに添付されたファイルも含めて文字化けが解決するのです!
というか、わざわざそうやって手間ひまかけてユーザ側で対処しなけりゃならない、というあたりはいい加減なんとかならんですかね。今や Library フォルダが不可視な時代で、一般ユーザがOS Xの中をごにょごにょする時代は終わりつつありますからねえ。日本語の文字コード問題がいろいろ大変なのはわかりますけどね。。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

