YAMAHA EPH-100

20120501-142942.jpg

ERのイヤフォンを購入したのは約一年前のことでしたが、早くも被覆が割れて断線寸前。ということで後継機種を物色していたのですが、有楽町の某Bカメラはヘッドフォン売り場が昇進して堂々一階フロアーへ。そのせいか売り場がやたらとうるさくてとてもじゃないけど試聴にならない。ならばいっそのことエイヤっと視聴なしでオンライン購入したのが、この YAMAHA EPH-100というイヤフォン。何せヤマハのオンラインサイト限定販売なので店頭ではまずお目にかかれないという品物。
音の評価はいろいろ主観も入るので難しいものですが、傾向としてはERに似て、ややおとなしい音ながらしっかり低音から中高音まで再現する感じ。金管大編成などはもう少し派手にやって欲しい気もしますが、小編成でのピアノや弦は綺麗に鳴らしてくれます。特にライブやスタジオライブ風な録音では残響も聴かせて空間の雰囲気を良く表現するのはさすが。
絡み防止の工夫もあって、二つのユニット部分とプラグ部分を束ねるだけの話なんですが、これで結構効果があるようです。
一部のレビューでタッチノイズが気になるというものも見かけました。確かにタッチノイズは拾いやすいようですが、これは耳の後ろから回して装着すると軽減されるようです。
遮音性も優れているので、しばらくメインで使わせていただきます。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。