あらためて,nano 6Gについて

歩数計はともかく,あらためて nano 6Gについて感想を。

  • 操作性はまあ想定の範囲内かな,と。タッチパネルの反応は悪くないけれど,iPhoneで慣れた身としては,アイコンをタップしてから開くまでわずかにタイムラグがあるかな,という程度ですが,それも気になるほどではないです。長押しでホームに戻るという独特の操作に慣れればまあそんな扱いにくいとは言えない。扱いやすいとも言えませんが。画面の小ささ,それに伴っての文字の細かさはまあいかんともしがたいところ。すなわち,日本○撲協会といたしましては,指の太いお相撲さんにはiPadをお勧めいたします。
  • 歩きながらあの小さな画面を確認するのはさすがにちょっと不便。ですから,リモートコントローラ付きのイヤフォンはマストアイテムだと思います。リモートコントローラ長押しで曲名を言ってくれるボイスオーバー機能とか,ボイスメモ機能とか,リモートコントローラ・マイク付きイヤフォンがないと使えない機能もありますから。
  • 腕時計化が大流行ですが,音楽を聴かないならともかく,音楽を聴くには正直それはどうかな?と思います。腕につけてイヤフォンを刺すなどもってのほかですし,スリープ解除後,時計表示になるように設定した場合,曲のコントロールをするために,時計表示→ホーム画面→再生中の曲,とたどっていかないと再生の停止や早送り・巻き戻しができず,これはけっこうストレスがたまります。曲を再生中はホーム画面省略で再生中の曲を表示できるように,改善して欲しいです。あとは,時計に世界時計がないのも残念といえば残念。これもアップデートで機能追加されないかなあ。
  • と,いうわけで,むしろ,ドックコネクター付きカラビナを入手して,キーホルダー化しました。↑ちなみにnano の色はグラファイトです。
  • 音質はそれなりに良いと思います。実はnano 5Gを購入してみて,それほどでもない音質に正直がっかりした経験があるのですが,6Gは普段聴くのにじゅうぶん耐えられるレベルかなと。5Gも昔のiPodに比べるとそんなに評判が悪かったわけではないようで,ひょっとして私が買った先代nanoが特別音質の悪いハズレの個体だったのかも…
  • iPod miniの頃からそうですが,iPodは単なるmp3プレイヤーというより,装飾品。クリップも付いてますます装飾品っぽくなったのが,nano 6G。単純に音楽を聴くならiPhoneユーザにとってはiPhoneがあれば十分では?むしろ,装飾品として,あるいは歩数計としての付加価値をどう見るかでnanoの主観的な価値が決まると思います。もっとはっきり言えばiPhoneユーザはべつに無理して買わ(以下略… つまるところ,nanoの全面タッチパネル化は,iOSの世界へのお誘いみたいなものですからね。
  1. ツイッターではいつもお世話様です。
    私はshuffle 2nd/2GBとnano 3rd/8GBを愛用しています。
    特にnanoの方が、バッテリ劣化の兆候が見えましてそろそろ新機種かな、と思っております。
    今までは当たり前にワンアクションで可能だった、ミュート動作も気になります。
    その他不便なところがあったとしても、きっと買ってしまうでしょう。また “赤い” のを。

      • jsmach
      • 2010年 9月 28日

      こちらこそいつもどうもです。
      タッチパネル化に伴って,すべての操作は少なくともワンアクション増えました。そういう意味でも常用するならリモコンは必須ですね。赤も良さげですねえ。

  2. ipod nanoのゴールドを買いました。
    とても重宝しています。音も良くなった
    ように思います。ボーズのイヤホンで歩く時に
    服に挟めるのがいいです。

      • jsmach
      • 2010年 9月 28日

      コメントどうもです。ああ,ゴールドですか。たしかにオレンジというよりはゴールドに近い色になりましたね。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

