HyperDock

いつもお世話になっている,@panpot 氏のつぶやきから流れてきた,Dockの機能拡張その他の便利系ユーティリティです。さきほど落としてきてただいまお試し中ですが,Dock上のアイコンにマウスオーバーすると,そのアプリが開いているウィンドウのプレビューを表示,それをクリックすることでお好みのウィンドウを即座に最前面に表示させることができます。いちいちExposéしないでも目的のウィンドウにたどり着けるところがミソ。似たようなウィンドウマネージャでは,むしろキーボード操作中心のWitchなんかもありますが,マウス操作がお好みならこちらの方がいいかも。
その他,ショートカットキーの割り付け,iTunes アイコン上のマウスオーバーでコントローラ表示,iCalアイコンへのマウスオーバーで今日のイベント表示などの機能あり。
まだベータ版ということでフリーで公開されていますが,正式版では”the final version will probably cost a small fee.” つまり有料になる見込みです。

ちなみに,気分が良くて何が悪い?| HyperDock – アイコンにマウスオーバーでウィンドウのプレビュー表示などDockバーに機能付加によると設定の変更後にマウスが反応しなくなったとか。当方では無反応になることはありませんでしたが,少しの間マウスの動きが急に鈍くなったのは確かです。まだ開発途上ですので不具合もあるかもしれません。そのあたりはご注意を。

広告
    • itms
    • 2010年 9月 22日

    これがcover flowのように実装されたら面白い。

      • jsmach
      • 2010年 9月 22日

      > これがcover flowのように実装されたら面白い。
      そうですね。あるいはStackのようにびよ〜んと飛び出すとか。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。