3GSでiOS 4


iOS 4 は日本時間22日未明ころに降臨した模様ですが、ちょっと様子見して、さほど重大な障害情報が見当たらなかったので(但し、アップデートしながら情報をチェックしていたら、Exchangeの設定でGmailアカウントを使用していると、オートロックの設定ができなくなる、という情報も)昨晩エイヤッと入れてみました。

  • 早くなったとか遅くなったとか一概には言えないと思いますが、アップデート後、やや画面のスクロールにひっかかりが出てきた気もします。もっとも初代touchをJBして壁紙変えていた頃に比べると、これくらいはちょろいもんです。
  • メールが良くなったのは評価します。しかしできればもう一声、署名はアカウントごとに設定できるようにして欲しかった。
  • iPodアプリで、Podcast の説明が読めるようになりました。これでようやくiPodらしくなってきた。でも実はリアルiPodの方がシャッフル再生を曲ごとにするかアルバムごとにするか選択できたりしますから、まだまだ音楽再生だけなら決してiPhoneには負けてないと思いますね。
  • Retina Display との絡みがあるのか、いままで同期していた写真は一から同期し直さないととてもじゃないけれど正視に堪えない無残な姿に変貌してしてしまいます。気を取り直して写真の同期をやり直しましょう。同期し直すと拡大してもかなり綺麗に見えるようになります。
  • フォルダ機能は、ある意味アプリの墓場のような気もします。一度入れてしまったらもう二度と起動されなくなっちゃうかも。
  • 壁紙を設定してみて、今まで黒背景で押し通してきたAppleさんの気持ちがはじめて分かった。うるさい画像は著しくアイコンの視認性を損ないますね。ホームの壁紙とフォルダの使い方で、なんとなく使い手のセンスや性格までわかるんじゃないでしょうか。そのうちiPhone占いとかiPhone相性判断とか手相の代わりになる時代が来ますよ。視認性を犠牲にしない、という意味では、「[珈] iPhone のホーム画面をパックマンっぽくしてみた」で紹介されている壁紙みたいなのが良い。あとは、棚系(たとえば、iPhone4 iPhone 3Gs|iOS4 専用ホーム画面壁紙 13HitoriGo2あたり)とか。
  • メモアプリにアカウント概念が現われたり、Gmailと同期できたりするようになったけれど、肝心のiPadがまだそういう機能がないのが痛い。早くiPadもアップデートして欲しい。

入れてみてまだ半日程度なのでまだ手探り状態ですが、3GSがやや重くなるとしてもそれを埋め合わせる程度の新機能はあるのかな、と思います。そういうことでiPhone 4は買いません。4Sになってから考えます。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。