Itsy

さて、iPad発売から早くも10日ほど過ぎました。まだまだ世間は猫も杓子もあいぱっど、あいぱっど、ってな雰囲気で、量販店のMacコーナーはもはや iPadケース売り場と化しております。わたしもiPadについてはまだまだいろいろ言いたいこと(例えば、入力取消・やり直しにiPadを振り回させるのは恥ずかしいので止めてもらいたいとか)はあるのですが、ここはあえてMacな話題で、あらためて硬派なサイトであることを宣言したいと思います。
というわけで、ここ二、三日ほど、デスクトップで気に入って使っているTwitterクライアント、Itsyというアプリをご紹介。何が特徴かというと、ウィンドウが小さい、字が小さい、機能も少ない、とないないづくしのこのミニマルな思想。多少機能として挙げられるとすると、Yfrog, Twitpict に投稿された画像がインラインでツイートと一緒に表示されるというくらいでしょうか。リスト対応もしてなければ、保存された検索メモやトレンドも対応していません。
しかし、この潔いシンプルさが気持ちいいのですよね。それでいて、投稿された画像がそのまま表示されるので、夕方になるとフォローしている皆さまのお食事が否が応でも目に入ってきて、食欲をそそります…
一時期、似たようなシンプルなクライアントで、BlueBirdというのがあって、スキンが変更できたりして、好きだったのですが、ちょっと動作が重かったので使わなくなってしまいました。探してみるとItsy向けにカスタマイズ・スキンがいくつか配布されているようです。試しにIconpaperあたりで探してみると、こんな感じ。☟

カスタマイズできるのも楽しいですし、リンクをクリックしてブラウザを開いても隠れないくらいウィンドウが小さいというのも、なかなかよろしい。Safariを背面で開くように設定しておけば、コマンドを押しながら背面のSafariを操作すれば、Itsyを最前面に置いたままで、ツイートからのリンク先を背面のブラウザで確認できるのがとても軽快で便利。ウィンドウが大きいクライアントでは、マルチディスプレイな環境でもない限り、なかなかそうはいきません。しばらくはデスクトップでItsyを開きながら、iPhoneのクライアントを併用する、みたいな感じにしようと思っています。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

