iPad ファースト・インプレ

結局、私のiPad Wi-Fi 32GB は、発売日の夜、クロネコが再配達してくれました。ありがとう、ヤマトの諸君!で、週末触ってみた感想など。

  • いきなり誤解を恐れずに言えば、なんだか評判になったからとか、あまり目的意識もなく買った人は最初は新鮮な驚きで触りまくるかも知れないけれど、そのうち飽きちゃうかも知れない。というのも、iPadはiPhone以上に用途が限定されていない、なんでも一応(対応アプリがあれば)出来る。でも本気で何かやろうとしたらノートPCを持ち歩けばそっちの方が高機能。ユーザ自身がiPadならではの用途を見つけることができるかどうか、そのあたりで主観的に評価が大きく分かれてくるような。何となく珍しいとか話題だし、とかの理由で手に入れた人は、そのうち振り分けられちゃうような気がする。ただ、このあたりは今後どれだけ良質のアプリやコンテンツが出て来るか、にもよるでしょうけど。
  • Safariは触っててとても気持ちいい(津軽弁でいうと「あんづましい = Comfortable 」)。しかも早い。FLASHサイトを見るのじゃなけりゃ、Mac, PCよりもこちらの方がずっといい。URL表示窓をタップするとブックマークバーが現われるのも気が利いている。ただ、細かいことだけど、タブブラウジングで、タブを閉じたときに一覧表示になってもとのページに手動で戻る必要があるのは、ちょっとまどろっこしい。これはiPhone同様、前に開いていたタブに自動で戻る挙動にしてほしい。あと、「戻る」「進む」のときに、Magic Mouseでするように画面をスワイプしてしまったのは私だけ?ボタンが画面に比べて小さくてはじっこにあってタップしにくいし、ジェスチャーでの操作にも対応して欲しいところ。
  • 仮想キーボードの使い心地が気になるところだったけれど、手や指を離してタイプする、という方法は意外と早く慣れると思う。カチカチというタイプ音でのフィードバックが、とても良い効果を発揮していることがよくわかる。まあ欲を言えばルパン三世っぽいタイプ音が出たらなお良かったけど。JBしたらそういうことは多分音ファイルを入れ替(以下略…
  • 仮想キーボードがらみで、変換候補を押そうとして間違ってWを押しちゃう、という笑えない報告がちらほら見受けられますw。変換候補を選択するには、普通にスペースを使うのがオススメ。これだけで手の移動はかなり減るはずです。
  • キーボードが意外に使えるので、純正メモもそれなりに軽いエディター的な役割を担って重宝しそうな予感。ちょちょっとメモってEvernoteに送るとか。そいでもってEvernoteのiPad版がまたよく考えられたデザインで感心させられます。
  • 一部のiPadアプリのレビュー欄に、日本語がうまく入力できない、というコメントがちらほらと。わたしも WordPressでどうも記事入力がうまく行かなくて結局Macで今記事を書いてます。どうも不具合が出ているアプリは複数あるっぽい。
  • カレンダーはとても綺麗だけど、AppleがiCalのToDoをいつまで経ってもiPhone OS のカレンダーに持ってこないのはなぜなのか?サードパーティのことを配慮してるわけでもないと思うけど、もしかしてそーゆーこと?これはホントに不思議なこと。
  • 実は昨日、子どもの運動会があったので、運動会で撮影した写真を、Camera connection kit で取り込んでさっそく表示させてみた。実にこれはいい。デジカメからカードを取り出して差し込めば、自動的にアプリが立ち上がって写真を取り込んで、すぐにあの綺麗な画面で見ることができるというのは、すばらしい。
  • iPhone用アプリも動くそうですが、それをわざわざ使うよりはやはりiPad対応を待ちたい気にさせてくれる。iPad 用アプリはまだまだこれから本命が出て来るかな、という雰囲気。Google Reader クライアントも、Twitter クライアントも、To Do管理アプリも、ほとんどのカテゴリでまだまだコレぞというアプリがない気がする。数年前にApp Store が開店した頃を思わせる未開の状態。がんばれデヴェロッパー!いやあ、WWDC にバルマーさんがきて、Developers! と叫んで欲しかったなあ。
  • ひとまず純正ケースを使用してますが、薄さと適度な傾斜で置ける機能性は及第点だと思う。すべり止めをかねてああいう素材を使ったんでしょうけど、机の上がいかにホコリっぽいかを再確認させてくれる、という思わぬ機能もあったりします。
  • 電池の持ちは噂通り。配達時に90%超の残量だったはずですが、まだ充電してません。
広告
  1. 2010年 6月 2日
    トラックバック先 :Top Posts — WordPress.com

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。