Readability

Opera mini for iPhone がAppleの審査を通ったようですね。ブラウザ,というよりはOperaのウェブ・サービス専門クライアントみたいな位置づけなのでしょうか?私もその昔 Nokia E60なぞを持ち歩いていた頃にはお世話になった気がしますが,iPhoneでパケット定額を利用できるわけですから,まあ別にいいかなあ,と言う気もして,まだOpera mini は試していません。
むしろ,前に紹介したInstapaper Mobilizer や これからご紹介する,Readability のBookmarklet を使えば,iPhoneのSafariでも十分快適に使えるように思うのです。
Readabilty は,Instapaer mobilizer と同じように,ページのごちゃごちゃと貼ってある要素を切り捨ててきれいさっぱり本文だけを表示するサービスです。Instapaper とちょっと違っているのは,スタイル,文字の大きさ,マージン幅などを選択してある程度好みのスタイルにカスタマイズすることができる,というあたり。使い方は簡単。Readability – An Arc90 Lab Experimentのページで,下に表示されるプレビューを見ながらお好きなスタイル,文字の大きさ,マージンを設定すると,それに合わせたBookmarkletが自動的に生成されるので,これをブックマークに入れるだけ。
Readabilty を通じてMacのSafariで表示するとこんな感じです。

これをiPhoneで表示するとこんな感じ。

ううむ,文字はもうちょっと小さくても良かったかなあ?マージン幅も調整が必要だったかなあ?
やっぱりiPhoneから使うにはInstapaperの方が出来がいいかも。むしろ,画面大きめのiPad向けかも知れません。ちなみに,表示中のページをInstapaoer Mobilizer 経由で表示するBookmarklet は,これ↓です。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

