続・不明なエラー


前回のエントリー以後も iTunes がコンピュータの認証を要求しまくるという不具合が続いています。で,認証を要求された後に別のiPhoneやiPodを繋ぐと「読み込めません。復元してください」とまで言われる始末。
ところが,どういうわけか何の拍子かすんなりとiTunesと同期してくれる時もあったりする。最初は最近入れたPhone Diskという,iPhoneをドライブとしてマウントするユーティリティの副作用かな,と思ったが,どうも違うようです。ああ,疑ってごめんなさい。
で,気がついたのは,どうやら,ログイン後,それまで何の問題もなく認識して同期していたiPhoneを最初に繋いで同期するとその後もすんなり同期するのですが,ログイン後に最初にiPod Shuffleを繋いだときに問題が起こる。いったん問題が起こった後に,iPhoneを繋ぐと今度は,「復元してください」というなかなか心臓に悪い警告が発せられる,ということのようで,ログインした後の同期の順番が影響しているらしい,ということ。
いったんログアウトして再現実験をしたら見事に現象が再現されちゃった。何なのか分かりませんが,複数iPod,iPhoneをひとつのライブラリで共用していて,問題が発生している場合は,もしかしたらログイン後の同期の順番を変えてみるといいことがあるかも知れませんし,いいことがないかも知れない,という実に当てにならないお話で,毎度恐縮です。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。