iPad 雑感

ようやくキーノートも見終わったので,とりあえず感想を書いてみます。

  • でっかい iPod touch じゃないの,という感想が,ネガティブな印象として語られているようですが,私としては,でっかいtouch で大いに結構じゃないか,と思います。実際,小さい Mac が欲しいなら Air なり MacBook を買うべきだろうし,グレーな手段で NetBook に(以下略….
  • 名称があまりにも紛らわしいし,日本人にはちょっと区別して発音しにくいようですが,まあ,バルマー君に “Slate” と言わせた Apple はやはり一枚も二枚も上手だったようですね。
  • iLife から攻めてきそうなところでしたが,iWork が来たのは予想外。キッチンやリビングをターゲットにしているようでありながら,機動性を生かしたエンタープライズ向けまで戦略に組み入れられている。ジョブスは,ワード形式への対応を明言しています。そして Omni Group も名乗りをあげています
  • で,iWork  がらみで気になるのはファイル管理がどうなるのか,というあたり。母艦とのファイル共有がサポートされているらしいけれども,たとえば,出先で Dropbox に置いてあるファイルを編集したいというときはどうするんでしょう?Apple 的にはそこは iDisk を使え,ということになるんでしょうけど….
  • iWork が $9.99 というのは,おそらくiPad アプリの標準的価格を$10 超に誘導しようという狙いなのでしょうね。
  • 出て欲しいアプリはたくさんあります。お仕事系ではたとえば Tree のようなアウトラインプロセッサや,Things あたりはあれくらいの画面の大きさとマルチタッチによくなじむでしょうね。Mac OS X でポピュラーなアプリで,今まで画面が小さいことやマシンパワーの問題で iPhone に参入していなかったアプリも,iPad にどんどん参入してくるんじゃなかろうか?
  • 標準アプリをよく見ると,Weather, Stocks, Calculator など,単機能な Widget 風なアプリが姿を消しています。ここにも単機能な1ドルアプリを淘汰していこうとする Apple の狙いが見えます。
  • それにしても iLife に何の言及もなかったのはむしろ不気味。鍵盤繋いで GarageBand とか,当然誰もが考えそうなものだけれど。まだ発売までに時間がありますから隠し球がありそう。あれですかね,次の iLife は iBooks for Mac とか入るんですかね?
  • あれこれ書いてみましたが,今回のキーノートを見て,一番印象に残ったのはフィル・シラーがソファに座って嬉しそうに飛び跳ねてたところですね。カワイイじゃないですか。

ウチの初代 MacBook 白も妻子の手元からほとんど私のところに戻ってこないし,まあ私の日頃の使い方からすれば,iPad で十分だなあ,という気がするなあ…  しかし母艦もそろそろどうにかしないと。今ウチで写真保存庫になってる iMac G4(いわゆる大福) と iPad とスクリーンの解像度が,実は同じなんだよなあ。

<追記>
iPad のファイルシステムのしくみは,「AppleInsider: Apple、iPad のためのファイルアクセス、ワイヤレス共有を再発明中」に詳しい説明が出ています。母艦を経由しないで iPad アプリ同士が同じファイルを共有する方法は,ないのかな?

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。