ふりがな

091026-0002
さて,egbridge の後継 IME とも言えるかわせみが本日から発売となり,いわゆるマック系 Blog はかわせみ祭り,と言って良いでしょう。もちろん私もさっそく試用させていただいておりまして,このエントリもかわせみを使って入力中であります。
で,egbridge でも特に困ってはいない,と思っていたのですが,私のレガシーな G5 環境ではかわせみの軽快さはすばらしい。先端雪豹環境の皆さまもそうですが,後端 PPC な人も等しく恩恵を受けることができるのではないでしょうか。
その他,かわせみについての印象レポートは他に譲ることとして(オイ!),本日のレビューは「ふりがな」( dps さん経由)であります。

iTunesに登録された曲のアーティスト名やアルバム名のふりがなを整理するためのアプリケーションです。

とのことで,これ以上何をレビューするのか,というほどの端的で的を得た説明。もう私としてはスクリーンショットをつけるしかないわけですが,そのスクリーンショットさえ実は開発元にある,というわけ。ところで,フィールド名が「ふりがな」になったのは iTunes 9 になってかっらの話しだと思うのですが,ふりがなを設定するとちゃんとその通り VoiceOver で読んでくれるのでしょうか?そのあたり未検証。
というわけで,かわせみにしろ,ふりがなにしろ,中途半端にぐだぐだ書いただけで,いや申し訳ない。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

