iTunes 9 : グリッドの背景をグレーにする

090914-0001
いろいろな意見はあるでしょうが,見れば見るほど iTunes 9 でグリッド表示の背景が白くなったのは許せない。白い背景はまぶしすぎて目にも悪そうだし,Cover Flow 表示ともマッチしないちぐはぐな印象を受けます。
というわけで既に soundscape out さんがDark Grid Mod for iTunes 9 · Chao’s Designをご紹介されております。で,さっそく試してみてどうもうまく行かないと思ったら,今のところ,Intel 専用のようでした。
そのネタ元と思われる,MacThemes のこちらのスレッドでは,PPC 用のリソースも公開されております。
相変わらず自己責任ネタなので,あまり詳しくやり方を書くのもどうかなあと思う(方法と危険性,復元方法がわかる人だけやってもらいたい)のですが,よくある iTunes.rsrc ファイルを入れ替える方法ではなく,パッケージ内の

/applications/iTunes/Contents/MacOS/iTunes

を落としたファイルと入れ替えることになります。ちなみに,スクリーンショットではアルバムアートの周囲にちょっと白っぽい枠が見えるかもしれませんが,ディスプレイのガンマ値を2.2に設定し直すと目立たなくなりました。
Genius Mix の背景は白いままになりますが,これも時間の問題のような気はします。世界のカスタマイザーの皆さまにはお世話になります。これからもヨロシクです。

<追記>
MacThemes のスレッドの方法を使うと,iTunes 9 のフォントが日本語環境でも Lucida Grande になるというオマケがつくようです。私もこちらの方が好きなので得した気分。

<またまた追記>
iTunes 9.0.2 以降では,環境設定>一般>「グリッド表示:暗い」を選択するとグリッド表示がグレーになります。今でもぐぐっていらっしゃる方があるところを見ると,設定方法がわかりづらいのでしょうか。

    • moc
    • 2009年 9月 22日

    Dark Grid Mod for iTunes 9は落ちてるようなのでこっちを使ってみました。

    ところがなぜか文字は黒のまま。SnowLeopardなのが原因かな?
    そんなわけで、背景白にしても黒にしてもどっちもどっちで見づらいです。

      • jsmach
      • 2009年 9月 22日

      moc さん、
      落ちてるんですか⁈
      当方は10.5なので、何とも分かりませんが、文字が黒では致命的。デフォルトに戻すしかないですよね。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

