Cronnix

090819-0001先日,わかばマークのMacの備忘録さんのところで,CronniX の詳細な用法解説がでておりました(わかばマークのMacの備忘録 : CronniX)。私も CronniX で iSync を定期的に実行してスケジュールを Nokia の携帯に送っている(まだiPhoneユーザじゃないのです!)ので,これは手放せないのですが,その他多様な具体例が出ていて,なんだか役に立ちそうな気がしたのでさっそくGoogle Reader で☆をつけたんです。ところが当のwakabaさんが “CronniXってすごくいいソフトだと思うんだけど、Analytics見てるとブログのレヴュー記事を読んでる人が少ないなあ。 ” なんてつぶやいているのを見て,びっくり。
まあ,どちらかというと古参のユーティリティで話題性はないし,一度設定しちゃえば何度も起動するというものでもないし,一見して,何をするためのユーティリティなのか,こうやってくわしく解説してもらわないととっつきにくいという側面は確かにあるかも。
でも,GUI からお手軽お気楽に,しかも何のソフトも常時起動しないで定期的動作を設定するには, CronniX のほかに iCalを使うしかないような気がするんですけど,iCalを使うと,MobileMe での同期で他のMacやiPhoneにまでイベントが同期されちゃって非常にウザいんですよね,これが。
というわけで,CronniX,私も便利に使ってますというお話でした。おしまい。

  1. わざわざ「つぶやき」まで拾ってもらって、どーもです。
    確かに1度設定したら、なかなか起動することがありませんよね。

    でも、もうすぐ CronniX にとって変わる、すばらしいアプリケーションが登場するので乞うご期待あれ(シェアウェアだけど)。

    ここから
    http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/software/japanese/index.html

    • jsmach
    • 2009年 8月 24日

    wakaba さん,いつもお世話になってます&情報ありがとうございます。素晴らしいアプリケーションって,どんなんですか?リリースの時には,ぜひレビューをよろしくです。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

